突発企画!そうだ、諏訪に行こう!一泊二日の旅

二日目の1





 さて、二日目の朝です。カラオケ屋から追い出され出たのが6時、すんげー寒いです。
 




 昨日は真っ暗で寂しい限りでしたが、もう明るいしなんとかなるでしょう。レッツ観光!!





 
 諏訪清陵高校に到着(時刻7:00
 いや、迷っただけなんですけどね
 ここは日本一、いや世界一校歌が長いことで有名です。

 まぁこんな所に来たかった訳ではなく(やっぱり失礼)、もう一度諏訪の観光案内マップを見て移動
 

 御渡りを記録している神社にたどり着きました!(画像なし)
 いや、他にも学業成就の神社にたどり着いたりともう迷いまくり、肝心の諏訪様はどこー


 本格的に歩くことはや1,2時間

 
 下諏訪駅のオンバシラ!
 諏訪神社っていうのは、八坂刀売神を祭る下社、建御名方神上社の二つに分かれていて、さらに下社は春宮秋宮、上社は本宮前宮の計4つに別れております。  んで、とりあえず下社は下諏訪から近いらしいので先にそっちに行ってみる事に

 

 いえーしばらく写真取り忘れてましたーすまないっす
 
 
 中には神楽殿やでっかい注連縄、オンバシラなどなど
 とりあえずお守りだけ買って戻ってきました。


 さて、夫婦二人分で一つの神社を形成する諏訪神社。
 八坂刀売神っていうのは日本神話には出てこない神様なんだとか。つまるところ諏訪の土着神の一人だったのかと妄想してみたりね。
 夫建御名方神。妻八坂刀売神。そして妻は土着神。
 ははぁん、まんまカナスワだなーとニヤニヤしてみたり。

 ニヤニヤっていえば、絵馬を見に行ったら案の定でした。ZUNさんにやめとけって言われているんだからやっちゃだめでしょーがー。
 おれ?おれはお金が無いのでZUNさんの言いつけを守りましたよ。

 次は洩矢神社を探すの巻きです





戻る